a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ブログの効用

私はアナログ人間なのである。
学校の授業でも理科は嫌いで、特に物理や化学は大ッ嫌いで宿題はいつも姉にやってもらっていた位だ。
当然機械に弱い。電気製品もマニュアルはいつまでも手放せない。故障したら即電器屋のお兄ちゃんを呼びつける。
そんな私が気がつくとパソコンなる物を使うようになっていた。
娘がパソコン大好きで、自分が新しい機種を買う為に中古品を無理矢理私に売り付けたのが始まり。
授業料込みというので結構高くついた。
数年後、自分でI.Macを買った。
インターネットやメールの他、お道具箱として、文房具として、手探りながらも愛用している。
昨年秋からこのブログを娘に薦められて始めたが、これはボストンに居る娘との交換日記のつもりで書き出した。
数カ月前から「面白そう」と夫も参加し、彼は俳句日記なるものを始めた。
そしたら最近姪がブログを始めたので、読むと彼女の日常や考えが瑞々しい文章で綴られていて感動する。
普段、お互いに会うことも少なくて法事ぐらいしか会う機会はないから、これは素晴らしい事だと思う。
地球の裏側や、離れて住む愛しい人達が互いに暖かい血が通いあえるような、このブログ。
発明した人を心から尊敬する。