a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ベルリオーズの荘厳ミサ

堺フロイデ合唱団の公演を聴きに堺市民会館に行く。
ベルリオーズの荘厳ミサ」指揮 阪哲朗 関西フィルハーモニー管弦楽団である。
私は創立から20年在籍していたので合唱団のメンバーの友達が多く、今日も皆頑張っているなあとの思いも混じって演奏を聴いた。
ロビーで仲良しのNさんにばったり会った。
彼女の車で一緒に帰ることになった。
堺市民会館の駐車場は全く昔のままだ。
出口はたった一つで、おじいちゃん2人が手渡しで駐車料金を受け取っていて時間が掛かること夥しい。
Nさんは要領が良いから、出口の一番近くに止めておいたので何台かやり過ごしただけで出ることが出来た。
一番奥に止めていたらどれだけ時間が掛かるだろう。
折角良い音楽を聴いて来てもイライラするだろうなあ。
家まで送って来てくれて、久し振りだからと上がって夫も交えてしゃべるしゃべる。
夫もしゃべりなら彼女もおしゃべりなのである。
ついでにマッサージ器を見つけて「何これ?」「わっ、気持ちええわ」と一通りやって、夜遅く帰って行った。