a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

めまいの発作

明け方足が吊って痛くて眼が覚めた。
昨日の買い物の最中、冷房が効き過ぎて足が冷えたのだ。
シップを張って再び寝る。
眼が覚めたら「やばい」天井が回っている。
持病のめまいの発作だ。
そろりと左に寝返りを打ったら、止まった。
ゆっくり起きて朝食を済まし、耳鼻科で貰った薬を服用しベットに戻る。
吐き気も無く食欲も有るから、ごく軽い発作だ。
でも、身体への注意信号だから一日中安静にしていた。
小学校の友達Oさんから電話が有った。
「長いこと逢おてへんからどないしてるかと思てん」
気立ての良い友達なのだけど、今日は体調が悪い。
彼女は私とカラオケに行きたいのだ。
いつも、同窓会の後カラオケに付き合うが、次の日めまいの発作が起きる。
めまいの発作は耳から来るから、不快な音を長時間聞くとストレスでパンクするようだ。
彼女の歌う演歌を思い出すだけで気持ち悪くなって来るので「ごめんな、月末から海外旅行をするからちょっと時間がないねん」
しばらく話をして電話を切った。
夜、すっかりめまいは治った。