a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

腹の立つ客

啓蟄になったら、早速ビオラに毛虫がくっついていた。しばらくは虫との戦いの日々が続くだろう。
次の土曜日に夫が又句会をするので、まだお雛様は片付けられない。
庭の草引きをした。
日射しが強くなったので帽子を被って手袋もはめる。
昼寝をした。
夕方、夫の謡曲の友達が稽古の帰りに4人来た。その中の2人の女性はきちんと和服を着ている。
私としてはお雛様や人形を見て下さるのはかまわないのだけど、会期が終わってから来るというのはちょっとルール違反じゃないかと思うのだ。
会期中はそれなりに緊張して客を持て成している。無事に終わってほっとしているのに、やって来るという無神経さ。ちょっと厚かましいよ。
出来れば、会期中に入場料を払って来てもらいたかった。
それを特別扱いして許した我が夫にムカッと腹が立つ。
残り物のちょっと硬くなった羊羹を出してやった。