a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

友達の病気

櫻が満開の公園の中を通って公民館にコーラスの稽古に行く。
コーラスで私の仲良し3婆は私を除いて最近体調が良くない。
Kちゃんは風邪をこじらせて3回も休んでいる。風邪をひいていても、無理をして頑張る悪いくせがある。
風邪は馬鹿にできない。彼女は遠い昔に腎臓を患っているから心配だ。
もう1人のYちゃんはアレルギーで口内炎のひどいのをやっている。
歯の治療に使っている金属のアレルギーとかで、上の歯を全部抜いたのだ。それでもまだ治らなくて、歯の治療も前に進まない状態なのだ。普段は健康に自信があって病気知らずなのに今頃アレルギー症状が出るなど信じられない。
古稀を迎える私達だから、まだまだ若いつもりでも無理は効かないのだとつくづく思う。