a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

庭は遊び場

a-doll2006-04-17

午前中は家の中の掃除。
午後は庭の掃除。
裏庭は3日ほど見なかったら一杯草が生えて来る。
裏庭でしゃがんで、せっせと草を抜く。この時間は本を読む訳にもテレビを見る事も出来ない。ひたすら庭で雑草と遊ぶ。挿し絵画家ターシャテューダーはこの季節は殆ど庭で過すと書いていた。しかも素足でだ。
花々と接し、土を触り、90才を過ぎても元気だ。
私も90才まで庭の草引きが出来るだろうか。
近所に住むコーラスの友達Sさんは101才。最近流石にコーラスはお止めになって会う事が無くなったけど、ずっと庭が彼女の遊び場だった。様々な宿根草や球根が植えてあって、50坪程の庭が彼女の管理下にあった。時々花束を作っては黙って我が家の玄関まで届けて下さった。
私も将来彼女のようになりたいなと思う。