a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

鈴蘭の移植

a-doll2006-04-20

風が強くて寒い。
鈴蘭が可愛い芽を一杯出している。良く見ると小さな小さな蕾をつけているのも有る。
沢山増えたので、少し移植した。
ランちゃんの小屋の有った所に植えた。
午後はコーラスに公民館へ行く。Kちゃんは休んでいた。
近所でご不幸が有ったのだ。彼女の住む所は古い村で、昔からのしきたりがまだ残っていて、お葬式は近所総出で手伝わなくてはならない。一人亡くなると3日は潰れるという。
しかも、彼女は仕切りやだから、皆が当てにするし、コーラスなんか来れないのだ。
どうしても駄目な時は、近所に住む彼女の娘が代理で行く。娘もしっかり覚えて受け継ぎ、延々としきたりは続いて行くのだ。
写真は庭のもみじの若葉。このもみじは新緑ならぬ、新紅でとても可愛い。