a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

乳癌の手術後のリハビリテーションという冊子を貰っている。
これによると一日目はジャンケンポン、指数え(一本づつ折り曲げて伸ばす)腕のマッサージ、肘の曲げ伸ばし、タオルやボールをしっかり握る、等。
食事も歯磨きも全てリハビリとある。
私は手術の次の日に全てクリアした。
「しびれは有りませんか、腫れていませんか、腕は上がりますか」と検温、血圧を計る時に必ず聞かれる。
3日めからはハードな腕の上げ下げ、日常生活の全てがリハビリになるから積極的に行いましょう、とある。
私は両手を組んで高く上げて(デューク更池のように)、「白鳥の湖でも踊ろうかな」と言って自慢した。全く痛くも無く、どこも違和感がなく動かせるので幸せだ。
今日は主治医が「月曜日抜糸、火曜日退院しましょう。」とおっしゃった。ヤッター。
友達に葉書を出す。
S君には『こないだ言いそびれたけど、実は乳癌の疑いで入院して腫瘍の摘出手術をしました。皆には内緒にしておいて下さい』と書いたけれど彼は有名な放送局、明日中に広く伝わることだろう。
でも病院名は伏せてあるし、火曜日には退院だし、誰も私のパジャマ姿を見ることは出来ない。