a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お天気で元気

a-doll2006-07-04

久しぶりに太陽の顔を見た。途端に元気になった。目の痛みも取れたし。
私は結構お天気やさんなのだ。
蚊取り線香を炊いて、庭の草引き、芝の刈り込み、蟻の巣退治などをする。
午後も昼寝を挟んで、又庭に出た。
汗もかいたし、くたくただ。
今夜も寒天料理を作った。これは私の創作料理。
a-dollのマクロビレシピ:甘い野菜のジュースを取った後の細かく切った野菜(かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、きゃべつ)
            カップ1杯をだし汁で煮て味醂と醤油で味付けをする。
            寒天半分を、昆布と椎茸のだし汁400グラムで煮とかす。
            塩小さじ1杯を入れ、野菜と刻んだ若布を入れ一煮立ちさせる。
            粗熱を取ってから、流しケースに入れ冷やし固める。
今日の献立は、豆腐と小松菜のみそ汁、切り干し大根とひじき、うす揚げ、人参、椎茸、サンド豆の炒め煮、納豆、きゃべつのぬか漬け、かぼちゃの種入り玄米ご飯。