a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

体調の悪い亭主殿

夫は疲れ気味で食欲がない。
彼は今、皮膚科で頬のシミを取る治療をしていて、今日は予約日。
しんどいからと、背を曲げてよれっとしているから、「予約をキャンセルして先に内科で見てもらって点滴をしてもらったら?」とアドバイスをしたが「出がけにごじゃごじゃ言わんといてくれ」と怒っている。携帯電話でタクシーを呼ぼうとして巧く繋がらず怒って出掛けて行った。
最近よく怒る。年を取って身体の余裕が無くなると、自分のことしか考えられなくなるみたいだ。
私も今日は疲れ気味なので、午後は2人とも昼寝をする。
夕方になって作っておいた、りんごの寒天寄せの冷やしたのを出したら「うまい」と平らげた。
夕食もかなり食べた。明日医者に行くとのたもうた。やれやれ。
夜、ジュリア・ロバーツの『愛が壊れるとき』を観る。何度見ても怖い映画だ。ベルリオーズ幻想交響曲が不気味に流れる。
あの場面は怖いから観ないでテレビから逃げた。あの恐ろしい夫に比べたら私の夫は、可愛い男だ。
a-dollのマクロビレシピ:リンゴ寒天
           1、リンゴ(半分)は皮を剥いて切る。ひたひたの水にりんごを入れメープルシュガーを小さじ
             1杯、レーズン少量、シナモン少量を入れて煮る。
           2、寒天半分を水に入れふやかして、リンゴジュースカップ1杯半に入れ煮とかす。
           3、型にリンゴとレーズンを入れ2を流し入れ冷やし固める。