a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

食欲が無い

午前中は洗濯をし久しぶりに家事をこなす。玄米ご飯を炊いたり、高野豆腐や南瓜を炊いたりした。これは私のお弁当にも、夫に食べさすおかずにも使う。
家事の合間に電話が多く時間を取る。皆心配をしてくれているのだ。
昼前に病院に行く。
随分良くなった様に見えるが、食欲が無い様だ。嫌々食べるので、のりで巻いて小さなおにぎりにしてお皿に並べて食べさしたら、娘の幼い時を思い出した。食の細い子で兎に角食べてもらいたい一心で海苔巻きを作ったのである。
冷蔵庫で冷やした苺や伊予柑やアイスクリームは喜んで食べている。さっぱりした口当たりの良い物なら入る様だ。
午後夫の仲良し俳句の友達Oさんが訪ねて来た。彼は数年前に心臓の手術をして3ヶ月入院をした経験を持つので、「しっかり歩かんと回復せえへん。」と廊下を一緒に歩いてくれる。しゃべっているうちに声も大きくなって元気になる様だ。
その後、大学の後輩でもある謡曲の友達Hさんが覗きに来た。朝電話が有って私が「大勢は疲れるからHさん1人で来て。」と頼んだからだ。
彼も良く解っていて、しゃべっているとアドレナリンが出て来て元気になるけど、後反動で疲れますよと早々に引き上げた。
Oさんも、Hさんも同世代で夫より一回り若い。考え方が柔軟で私はどちらも好きだ。
夫と夕飯を一緒に食べてからタクシーで帰宅する。
ちょっと疲れた。世界遺産マルタ島の番組と、世界不思議発見の中国の歴史を寝っ転がって観る。