a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コンサートで眠ってしまった

急に冷え込んで寒くなった。
くたびれて、ゆっくりお昼寝でもしたい気分だったけれど、午後、ラブリーホールにコンサートに招かれていたので出掛ける。
メンデルスゾーンのオラトリオ『聖パウロ』。指揮 寺岡清高 大阪シンフォニカー交響楽団 合唱に小学校の友達O君が出演した。
Kちゃんが車で迎えに来てくれて、Yちゃん、Sさんも一緒だった。
とても美しい曲で、テノールの根木茂が素晴らしく、うっとり聞き惚れているうち眠ってしまった。コンサートホールで眠るのはとても気持ちが良い。
演奏が素晴らしいほど、眠ってしまう。
むかし、ドイツ旅行で日本からケルンに着いて次の日、コンサートに出掛けた。
プログラムは『ハイドンのオラトリオ』だったが、始まってすぐ眠ってしまい曲の終わりで目覚めたことが有ったけれど、あのときは最高に気持ちが良かった。
眠っていても曲は頭の中を流れているのである。今でもこの曲を聴くと、ケルンの美しいホールが浮かんで来る。
今日もお陰で、気分がすっかり良くなり、2部の劇的な部分はしゃきっとして、しっかり聴くことが出来た。