a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

もうすぐ来るアメリカ人の客

1日中雨が降った。
昨日から娘がアメリカ人の友達2人を引率して日本に来ていて、今日は東京見物している筈だけど、雨で可哀想だ。
折角、皇居や浅草に行くのに土砂降りで気の毒。
それはそれとして私は雨は好き。雨を見ながらゆっくりお風呂に入って朝食もスローペースでたっぷり食べる。
夫が耳鼻科と散髪に行って静かになったので、メンデルスゾーンピアノ曲を聴いたりして最高の気分。
しばらくしたら「ひるめし食べて帰る。」と電話が有ったので、また「やったー」の気分。
この所ずっと、朝昼晩の食事を用意させて頂いておりましたからね。
2階の娘の部屋とゲストルーム(物置になってしまっている。)に客を迎える準備をする。月曜日に2人連れて帰って来るのでベッドの支度、シャワールームとお手洗いの掃除もする。どこもかしこも誰も使わなくても埃がうっすら溜まっているのだ。
始めて、日本の家にステイするのを楽しみにしているらしい彼女らの期待を、裏切らない様にしなくてはならない。