a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

神戸にバスツアー

a-doll2007-06-04

良いお天気。公民館の館外研修バスツアーに参加する。参加出来るのは公民館で活動しているクラブ員で、私達金剛コールアゼリアからは4人、私とKちゃんYちゃんSさんが参加した。
バスで湾岸線を走って神戸に行き、ポートアイランドにある『花鳥園』に。
ここは花が一杯。大量のベゴニア、フクシアペチュニアなどの花が豪快にハンギングされていて見事。池には熱帯性睡蓮が咲いている。
鳥も沢山居てどれも可愛い。フクロウ、オシドリ、鴨、ペンギン、オオサイチョウ、オオハシ、色とりどりのインコ、九官鳥、オオム。手乗りも居るし、100円で餌を買って食べさしてやれる。
お昼はオリエンタルホテルでバイキング。ここは2年前に同窓会で泊まったホテルだ。夫の友人のK氏(彼はクラブの会長さん)と同席して5人で海を眺めながら楽しく食べた。
午後は西宮のアサヒビール工場を見学。見学後に試飲させてもらったビールは美味しかった。それ故に、公民館までのバスでは殆どの人が夢の中で帰ったのだった。