a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

早春の花

暖房が要らない生活は快適だ。
今日は夫が留守番で、私は公民館にコーラスの練習に行く。
1年間役員を務めて来たが、いよいよ任期が終わる。今日は練習が終わってから新旧役員の会議を持った。
何と行ってもコーラスは”和”が大切。その点私達のグループは穏やかで真面目な人の集まりなので、まとまりが良い。
会議を終えてからKちゃんが車で送ってくれた。5時半を廻っていたのにまだ明るい。
門を入ると、何か懐かしくて良い香りが漂っている。これは?と振り返ると夕闇の中沈丁花の花が咲いていた。朝は蕾が堅かったのに、ようやく蕾を開いたのだ。これは去年より1週間遅れ。
今はもう取り壊されて無い実家の玄関の横に沈丁花の木があった。
春先に実家に帰ると、お帰りと沈丁花の花が迎えてくれた。母を思い出す懐かしい早春の花なのである。