a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コーラスの練習日

a-doll2008-05-29

今日は公民館へコーラスの練習に行った。帰り桜公園の睡蓮の池を見に行ったが、夕方になって既に花は蕾んでしまっていた。来週、練習の前に見なたらええわ、と友達のアドバイス。

最近観た映画『バベル』1丁の銃が巻き起こした悲劇と混乱。それと再び壊れた関係や傷ついた心が償われたりする運命の不可思議。
流石に見応えの有る意欲的な作品で堪能した。
『ミリオンズ』イギリス。母を亡くした兄弟と父が新しい家に引っ越す。弟ダミアンは段ボールで空き地に家を造る。そこは列車が時々スピードを出して通り、彼は中で揺れている。或る日空から大金が落ちて来た。22万ポンドの大金だ。年が改まるとポンドはユーロに変わるのだ。
お兄ちゃんは税金を取られるからと内緒にしておこうという。
そばかすだらけのダミアン役のアレックスエテルがめちゃくちゃ可愛い。
『秘密と嘘』イギリス。中年女性シンシア(ブレンダブレシン)はおせっかいが災いして孤独である。娘には若い頃のふしだらを非難されて冷たくあしらわれている。或る日黒人女性が貴女の娘だといって逢いに来る。驚くシンシア。しかしその日から彼女は変化して来る。
成功した写真家の弟の家族。彼の妻は妊娠できないからだであることを隠していた。それそれが秘密を抱え嘘をついていた。
貧しさや人種差別。沢山問題を抱えていながら暖かい物語になっていて面白かった。

今日の写真:山桃の実