a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

扇風機の風

a-doll2008-06-19

今日は蒸し暑く、公民館まで歩いたらどっと汗が出た。
公民館は冷房がまだ無い。7月にならないと冷房が入らないのだ。その代わり冷房が入ると、寒くて冷えて上着が要る様になる。
寒すぎるから窓を開けて調節する必要が出て来る。
反対に冬は暖房が効き過ぎて、暑いので薄着をして来る必要がある。古い空調設備なのでコントロールが利かないのだ。
電気代が勿体ないこと甚だしい。
今日部屋に入ると、何と扇風機が2台置いてあった。長年公民館を利用しているが扇風機を見るのは始めてである。
窓は大きく開けてある。
歌って汗をかいても扇風機からの涼しい風が気持ちよい。
これからだんだん暑さが厳しくなるだろうけれど、扇風機を上手く使って冷房を最小限度にして、夏を乗り切る必要が有ると思った。

今日の花;ベゴニア