a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

老後の準備の話

a-doll2008-06-24

今日は難波に用事が有って、ついでに映画『西の魔女が死んだ』を観てきた。(詳細並びに感想は明日)
帰って洗濯物を取り入れていたら、夫が謡曲の稽古から帰って来た。Nさんに車で送ってもらったようで、久しぶりなので上がってもらって、おしゃべりをした。Nさんはもともと私のコーラス友達だが、今は謡曲の練習に熱心なのだ。
年末に逢ってからだから、随分経つ。
何でも最近キッチンを改装したのだ。ついでに床暖房を付けたのだという。どうして私の友達は皆リフォームするのか?
彼女はおしゃべりで、事細かにリフォームの出来具合を説明してくれた。
色はピンクにしたらしい。ちょっと彼女とご主人から想像しにくい色だ。
食洗器も付けた。
コンロはIHクッキングヒーター。魚を焼くと皮に焦げ目が付かかず、中まで火は通っているけど余り美味しそうに見えないらしい。
私が圧力釜で玄米ご飯を炊くのを見ながら、一言「ガスの火やないとあかんよね」といった。玄米も炊ける炊飯器が売ってるらしいよ、と私は言ったけれど、彼女の様に料理好きは火力の強いガスコンロの方が良いと思う。
でも、老後に備えてのリフォームだから安全を重視したのだろう。

高齢者向きのマンションの見学に行って来た話も聞かされた。あんな狭いとこに主人と一日中顔を突き合わせるかと思ったら気が滅入るわ、とすぐ却下したのだとか。
彼女もご主人も超元気印でご主人はまだ70才になったばかりだし、2人で山登りをいつもしているのに、高齢者向きマンションは無理だと私も思った。

今日の写真;ピンクのカーラー