a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

友達の転宅

英会話の先生のリックは、この度中古のマンションを買った。
それに刺激されたのか、突然T子さんが北野田の駅前のこれも中古のマンションを買ったのだ。
彼女は18年前に堺の住居を高値で売って、河内長野に今の住まいを買って快適に暮らしていた。
しかし急な坂道で車が無くては暮らせない。今は運転出来るがその内運転出来なくなった時に困るので、手放す事を決心したのだ。
それと、今度のマンションの違う階に娘さんの家族が住んでいる。
T子さんは私よりかなり若いのに、もう夫婦二人の老後の生活設計を完璧に仕上げたという感じがする。
羨ましい気もするが、私には絶対真似出来ない。
普通の住まいからマンションに引っ越そうと思うと、荷物の整理が大きなポイントになる。
80%は捨てる必要が有るだろう。
私は移転する気はさらさらないけれど、がらくただけは早めに整理をしておいた方が良いなあ、と風が通って涼しい裏庭で草引きをしながら考えた。