a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

入場行進

昨年暑さにばててしまった夫は、食欲が無くなって、秋になったらかなり体力が落ちていた。
今年はそうはさせじと、努力している(私が努力してもしょうがないのだが)。
涼しくした家の中で出来るだけ足を上げて歩いて貰う。寝室からリビングを通って玄関まで。玄関の大きな姿見にデンしたら戻って来る。寝室の壁ににデンして又玄関へ…と言う様に歩いてもらう。と言っても2回往復したら良いとこなのだが。
私は途中で「甲子園の入場行進です!」とかけ声。
すると彼は両手を振って足を高く上げて歩くことになるのだが、何歩も歩かぬうちに入場行進はすぐにおしまいになる。
彼の辞書には『努力』という言葉は無いのだ。
それでも、微かな努力のお陰で今の所食欲も有るし、元気にしている。