a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ゴマ入りパン

家で、全粒粉と酵母菌でパンを焼く様になって2年半程になる。今や市販のパンは口に合わなくなってしまった。
ちょっと面倒だけど、1週間に1度焼いて7枚にスライスして冷凍保存して毎日食べている。
レーズンとクルミを入れたのをずっと焼いていたが、最近ゴマを入れたゴマパンを焼いてみたら、これが美味しくてはまってしまった。
かなりの量のいりゴマを使う。
トースターでこんがり焼いて食べると香ばしくって美味しい。ちょっと堅いけれど、噛めば噛む程美味しいので、毎朝が楽しみなのだ。
因みに同居人は「堅いパンは好かん」と食べないで、柔らかいレーズン入りのロールパンをチンして食べている。
なんであんなふにゃふにゃのパンが良いのか不思議だ。
50年一緒に暮らしても、食の好みは一緒にはならない。