a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

また不眠症

最近また不眠症が始まった。
昨夜も眠くて眠くて11時頃ベッドに入ってすぐ眠ったのだけれど、2時頃ぱちっと目覚めて眠れなくなった。
どうせ明日は日曜だから良いや、と思って起きてパズルをする。今やっているのは漢字のナンクロ。頭が冴えているから難度『星3個』のもすらすら解ける。夜中に楽しい時間を過ごせるから、不眠症もたまには悪くはない。
ところで、朝日新聞の土曜日の朝刊にパズルが載っているが、昨日は夏休みスペシャ数独特集だった。私はこれが苦手で解けたためしがない。
だが、H子姉は大好きで、始めたら寝るのも忘れて解くという。彼女の頭は数字に向いているのだ。子供の頃、数学とか化学とか得意だったし。
多分今夜は眠らず解いているのじゃないかな、と想像している。
私がやっているのは、480円で買ったナンクロの雑誌。正解だったら抽選でご褒美が貰える、というのである。貰った事はないけれど。
ナンクロは、ぱちっと字がはまった時の嬉しさは、脳が喜んでいるのを実感する。
ちょっと寒くなって来たので、娘のくれたメラトニン入りの紅茶を入れて飲みながらやる。
4時半ようやく眠くなったので寝た。
という訳で、今日の午後は昼寝をむさぼった。