a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

はまるクロスワードパズル

小雨の間に買い物に行ってきた。

葉書を2枚投函するつもりで、ポストの前で忘れてきたことが分かった(ー ー;)。

買ってきた荷物を片付けてから坂の上のポストまで投函しに行った。

運動にはなったけれど。

大雨が来そうなので家の前の側溝に溜まったゴミを掃除した。

 

勝手口の側溝の前に可愛い花が咲いていて抜くのは忍び難い。

f:id:a-doll:20180502112606j:plain

長実の芥子。

f:id:a-doll:20180502112648j:plain

玄関脇には姫檜扇が咲いた。

 

今、はまっているのが「ナンクロ」。

しばらく目を悪くして絶っていたが、最近又始めた。

漢字ナンクロとはナンバー・クロスワードパズルのことで、80〜200個の漢字に番号を付けて白いマス目を埋めていく。

自分の手で漢字を書く機会が少なくなっているから忘れている字が多い。

キーボードを叩いたらすぐ変換できる難しい漢字、例えば憂鬱とか稽古とか、ぱっと見た所分かるけれど、書きなさいと言われたらちょっと難しいのである。

が、それも新鮮で楽しい。

 

鉛筆と消しゴム、四字熟語辞典なども開いて考える。

閃いてマス目が埋まった時は脳が喜んでいると実感できる。

思い出すことで脳の活性化になると思うけれど、やり出したら止まら無いのが難点。

ついつい夜更かしになる。

その結果、寝坊をして慌ててゴミを捨てに行かないと・・・の日々。

 

映画も見たいし、本も読みたい、でも時間が足りない。

何せやることが愚図いから時間が足りないのである。