a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

昔の私

a-doll2009-01-20

古い我が家のアルバムを引っ張り出して来た。中に比較的新しい私が結婚した頃のもあって、それには鬱陶しい顔をした私が写っている。
お正月である。夫の友達数人と奥さん達。子供も居る。娘も1才になったばかりだ。
夫の実家に、毎年夫のグループが10人程集まって新年宴会を開く習慣が有った。それは結婚後も続いていた。
宴会を仕切っているのは夫の叔母と妹。私はお勝手でおさんどんをして、湯沸かし器も無く冷たい水で洗い物ばかりしていたので、手はがさがさで霜焼けも出来てしまっていた。
客は皆笑っていて楽しそうだ。お酒もたっぷり飲んでご機嫌なのだ。
その中で、私は一人不機嫌な顔。
今なら台所も適当にやっといてから、自分も宴会に参加して、お酒も負けずに飲んで、楽しく遊ぶだろうけれど。
萎縮している当時の私を、写真がばっちり残している。ふと見ると小さい娘も萎縮して父親の膝にうずくまって顔を隠している。