a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

華やいだ気分

高校の同窓会の新年互礼会に出掛ける。場所はホテルグランピア。
もう20数年毎年出席している。
出席者は約100人。最高齢で乾杯の音頭をとったOさんは86才。今も現役で会長をなさっている。
元女学校なので華やかなことこの上なく、年老いても何のその、皆和服をきちんと着ておしゃれしての出席だ。いつも「年とっても細雪の世界やな」と思って見ている。
若い世代も先輩を真似て和服の方が多い。
私も今日は和服で出掛ける。今、洋服のことを考える余裕が無いけれど、おしゃれもして行きたい。
そこで困った時は和服で、といういつもの奥の手を使った。
きりっとした何かが無いと、深い淵に沈んで行きそうな今の毎日。
気合いを入れて帯を絞めた。中々気分の良い物である。
会場では沢山の人に「すてきやわ」とか、「よう似合っている」と言われて嬉しかった。久しぶりに華やいだ気分に浸れた。
明日からはまた笑顔で夫の病床に通えるだろう。