a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

気を悪くしているか

寒い中病院へ行く。
今日も微熱が有って氷枕をしていた。
リハビリの先生と話をした。「熱が下がらないので積極的なリハビリが出来なくて残念です。熱が下がれば又始めたいと思っているのですけれど」とおっしゃった。今のリハビリは関節を動かす程度なのだ。
事務のOさんにも会った。「こちらへ転院されてから熱が出て肺炎になられたので、きっと気を悪くなさっているでしょうね」と言った。その通りなのである。前の病院から退院する直前まで、車椅子で散髪にも行けたし、別れ際にリハビリの先生や看護師さんに笑みを持ってお別れの挨拶もしたのだから。
ただ、気を悪くするという段階の単純な問題ではない。肺炎になって弱った夫が一番可哀想なのだ。
主治医には会えなかった。先生は訪問介護に行かれているとのことで、明日お話することになった。先生も多忙なのである。