a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

謡曲の本

a-doll2009-05-26

夫が参加していた謡曲の会に、夫の持っていた大量の謡曲の本と、テープを寄付した。
謡曲の本は和綴じで、新品は結構なお値段がする。夫は自分で買い求めた本の他に、亡くなられた方の遺品を沢山譲り受けている。
私の父、数人の友人、妹の姑のや、小学校の恩師のもある。10人近くの人の遺品が集まった本なのである。
夫はそれらの本を全て無料で譲り受けているが、謡曲の会では、只で貰う訳には行かないと云われるので、1冊500円で買ってもらい、そのお金は会に寄付して来た。下さった人々の意志を尊重して有効に使っていたようである。

今日、NさんとHさんが取りに来られて、改めてその量の多さに感心していた。
皆の役に立てて、夫も喜んでいると思う。

今日のクルミちゃん:昨日のワクチン注射の所為か、お疲れなのか、いつも程の食欲が無い。
遊びもしたけれど、殆ど出窓で寝ていた。