a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今年もログハウスコンサート

昨夜はPLの花火が終わってしばらくして、土砂降りの雨が降って来た。
大勢の人が楽しんだ後で良かった。
朝もまだ雨が続いていたが、教会に行く頃には止んだ。
今日は聖餐式で、パンと葡萄酒を頂いて感謝の祈りを捧げた。

午後、紀伊細川に有るログハウスのコンサートに、コーラスのメンバー10人で行く。
心配した雨はすっかり上がって、爽やかな山の空気が私達を出迎えてくれた。
先生のお嬢さんのヴァイオリンはこの一年でぐんと上達した。挨拶も「練習したのでどうぞ聴いて下さい」と述べられたので、ああ成長しはったな、と嬉しくなった。小さな子供用のヴァイオリンで弾く頃から、ずっと毎年聴いて来たのである。

先生の奥さまがお悔やみを言って下さった。「私もクリスチャンです。お祈りして居ます」とおっしゃった。
いつもの様に、奥さま手作りのパンとお菓子、美味しい山の水でいれたコーヒーを頂いた。
数年前夫も一緒にここでパンを食べた事がある。その時夫が食べたパンには、当たり籤が入っていたので、歌わなければならなくなって、歌うのは照れくさいから口笛を吹いて誤摩化した懐かしい思い出が有る。

今日は猫の話で盛り上がった。勿論クルミちゃんが主役で、皆がそれぞれに自分のペット自慢をして面白かった。
奥さまが「いつかクルミちゃん見せて頂きに上がります」とおっしゃって下さった。先生一家は無類の猫好きでもある。

良い日曜日だった。