a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

部屋の引っ越し

a-doll2009-08-28

整形外科の帰りに教会へ行く。婦人の祈祷会に出席する。
今日の聖書の勉強は『奉仕の動機(motivation)』という題で、ご利益を求めてする奉仕は良く無いというお話である。無私の心で奉仕をすると神さまは無視なさらないのだ。
『第二列王記』4章8〜17より。エリシャがある婦人から充分な持てなしを受ける。エリシャが何か御礼をしたいと思うが、この女性は「わたしはわたしの民の中でしあわせに暮らしております」といった。エリシャは彼女が子供が無く夫婦とも年をとっているのを知る。そこで彼女に「来年の今頃貴女は男の子を抱くであろう」と予言する。そして本当に子供が産まれたというお話である。
ご利益を期待して〜〜をしよう、というのはキリスト教ではいけない事であると、聖書には記されている。

夕方、娘の部屋の引っ越しを手伝う。ようやくこれで部屋らしくなった。新しいベッドは良く眠れるそうである。

今日の写真:クルミちゃんは高い所が大好き。2階の階段の手すりに上っている。クルミちゃんの上に写っているのは天井に有るアティックに上がる階段。寒くなってアティックで片づけ物をするとき一緒に上がって来て、さぞやややこしいことだろう。