a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ツレがうつになりまして。

猫の避妊手術の抜糸に病院へ行く。
往復の車の中でぎゃあぎゃあ鳴き喚き、診察台の上でも思い切り鳴いた。
つれて帰ると、娘も私もぐったり疲れてて寝てしまった。
猫のクルミちゃんもくたびれて寝てばかり。
午後は読書。今読んでいるのは、漫画家の細川貂々(てんてん)の『ツレがうつになりまして。
[rakuten:book:11805094:detail]
娘が購入した漫画だが、読ませる。
シンプルなすっきりした絵が可愛くていっぺんにファンになった。売れない漫画家と猛烈サラリーマンの夫婦の物語だが、ツレ(ご主人)が“うつ”になってしまう話である。
“うつ“は世間の偏見がある。なってみないと理解出来ない不思議な難しい病気である。
貂々さんが『ツレがうつになりまして』を出版し、世間にカミングアウトする事で、爆発的に本が売れて夫婦がやっと豊かに暮らせるようになるのだ。
他にも、イグアナを飼っていてそれを題材にした本も読んだ。このユニークな素晴らしい夫婦の漫画やエッセイに今はまっている。