a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お雛様

a-doll2010-02-22

朝、H子姉から電話が有った。開口一番「今朝は掃除の日でしょう?」と聞いてくれた。いつもブログを読んでいるからすっかりスケジュールを把握してくれている。
パソコンを開けたら一番にブログを読んでくれるそうで嬉しい。聖書の話はすごく興味深く読んでいて素晴らしいと言ってくれた。
しばらくおしゃべりを楽しんだ。
H子姉は一人暮らしだが、週末に娘二人(一人はSakuraちゃん)が来ておひな様を飾ってくれたのだ。幸せなおひな様である。大抵は娘が育ってしまうと飾らなくなってしまうが、H子姉の家は毎年段飾りをするのだ。
我が家は昨年はそれどころでなかったので飾らず、今年も飾らない。理由は仔ネコがどれだけ手伝いたがるか、想像するだけで恐ろしいからである。
おひな様には後1年辛抱をして貰って物置で寝て頂くことにする。