a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

花粉症の防備

今日の日曜礼拝で、メッセージのなかで教わったことは興味深かった。
ルカ19章41〜44節より『キリストの涙』。
罪と死を解決する為に来られたイエスを、ユダヤの民族は拒み十字架に付けてしまった。
イエスは40年後に起こる惨いユダヤ戦争を見通しておられて涙を流された、とある。
ユダヤ戦争では「マサダの丘」でローマ軍に取り囲まれて、ユダヤの民は追いつめられ集団自決、餓死したのだった。
その後、近年に至るまでユダヤ人は世界へ散らばって苦難が続くのだった。
イエスは歴史を見通す力の有るお方なのである。


暖かくなって私の花粉症が始まった。
雨で花粉が流れたのでは無いかと思ったが駄目。
甥のTちゃんに貰った耳に張るもの、薬局で買った鼻孔に塗るもの、マスク、眼鏡などなどで防備している。
飲み薬は嫌なので・・・。