a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

記念会

a-doll2010-03-22

昨日までの風もおさまって穏やかな晴れの日となった。
中西先生に来て頂いて夫の1年の記念会を行う。
出席者は牧師夫人、夫の甥の家族。
夫の入院中、また天国に召されてからもお世話になった人達。
十字架を真ん中に、沢山の花に囲まれた夫の写真は嬉しそうだ。大好きな友だちが沢山来てくれて嬉しかったに違いない。
牧師先生のお祈りと、夫が好きだった賛美歌2曲、娘のピアノ演奏、お説教「人生の勝利者」、最後に私が皆様にお礼のご挨拶をして記念会は終わった。

今まで何十回と出席したり、我が家で執り行って来た法事と全然違う。
厳粛な中にも和やかで、ときにお説教の中での先生のジョークに笑ったり出来る素敵な記念会だった。
天国の夫もきっと喜んでいたことだろう。

総勢17人、車に分乗して近くのレストランに行き食事をした。
食前のお祈りの前に、ヴァイオリニストのYさんが「アメージンググレイス」を演奏して下さった。
いっぺんにグレードが上がって素晴らしい食事会になった。

ひさしぶりに会ったので、Kちゃん、Yちゃん、N川さん、M田さんは我が家でお茶をする。
夫の友達Kさんはクルミちゃんを見に寄って下さっただけで帰って行かれた。
来週日曜礼拝にお誘いする約束をした。
彼女は87歳、とてもお元気だが仲良しの友だちが亡くなってしまってお淋しいのである。