a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

記念会と証

夫は2年前の3月21日に天国に召された。
今日、友人や夫の親族を招いて記念会をした。夫の妹は主人が胃がんで入院をしたので欠席したが、甥は家族とともに来てくれた。
日曜礼拝で、私はIさんと(アイ・マミーズ)賛美をする。「じゅうじか」という子供の賛美歌を歌った。
第一礼拝で歌った時に、一番前でYさん(男性)が泣き出したのに気を取られて歌詞を間違ってしまった。1月にYさんのお証の中で、幼い日の辛い思い出の中で聞いた、と泣きながらおっしゃった賛美歌なのだった。
又、大の男を泣かしてしまった・・・。
その後、「信仰告白の証」を読ませてもらう。証には私がどうしてクリスチャンになったか、という事を述べている。
最初の2行を読んだだけで、一番前に座った娘の友だちJ子さんが「ぐすん」と鼻をすすった。
彼女は毎日曜日の午後、アメリカから帰られない娘に代わって、私を車に乗せて夫を病院に見舞ってくれたのだった。
第二礼拝では落ち着いて間違わずに賛美出来たし、第二礼拝に出席してくれた親族にも、友だちにも聞いてもらえて良かったと思っている。
少し疲れたが、無事に賛美と証と記念会を終えることが出来てほっとした。