a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ルンバの機嫌

天気がよいし、窓を開けて掃除をしたのちクローゼットの整理をする。
ようやくセーター類や冬の衣類を仕舞うことが出来た。
所で、今日はルンバの機嫌が悪かった。「エラー2、ブラシの掃除をして下さい」と言って止まってしまった。
裏返してブラシを外すと、待ち針1本、糸が沢山絡まっていた。
これは数日前2階の掃除に使ったら、勝手にアトリエに入って掃除をしたのだ。
ルンバを使う前には、床の小物を片づけないといけない。だから、落ちている糸くずを巻き込んでしまったのである。
ブラシの掃除は付属品で出来るが、埃があちらこちらにくっついている。
これを掃除するのは…従来の掃除機なのである。
この掃除機は20年使っているから扱いは慣れている。待ち針は兎も角として、糸くずなんかはどんどん吸い込んでくれる力強さを備えている。
ルンバは、放っておいてもせっせと掃除をするが、実にデリケートなのだ。
でもルンバの名誉のために一言云うと、掃除が済んだ部屋は本当に隅々まで気持よく清潔になっている。
私がまだまだ使いこなせていないだけなのだ。