a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

猫が居たこの一年

a-doll2010-05-08


仔猫が我が家にやって来て一年が過ぎた。小さいし動き回っていて眼が離せなかったけれど、ようやく少し落ち着いて来たか。
でも、今日も宅急便のお兄さんが来るたびに、外に出たいと玄関の扉を目指して走るので、押さえるのに大変だった。
娘や私が話しかけると「にゃ」と可愛い声で返事をするのが面白い。相づちを打っている様なのである。
「クルミちゃん、二階のベランダに出たいの?」「みゃ」という具合である。
この子のお陰で、この大変だった一年を乗り越えられた様に思う。

今日はコーラスの練習をサボって家で庭の掃除をした。
去年はろくに庭掃除をしなかったので、裏庭のドクダミがはびこってしまった。
シャガも領域を犯してはびこっている。
この季節、庭の掃除をするのに最高である。蚊もまだ飛ばないし、毛虫も少ない。ただ日も長く働き過ぎる嫌いがあるので気をつけ無くてはならない。