a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

覚えられない

私達のコーラスグループは、7月に創立40周年記念のリサイタルをする。
私は創立メンバーではないが、小学校のPTAママさんコーラスが始まりだ。創立の頃は若かったメンバーも、入れ替わりが少なく、年々平均年齢が上がっている。10年程前は70才を過ぎると、先ず掃除当番をしなくなり、役員も免除されて、その内いつのまにか退団していったのが習いだった。
今はそんなことは云わせてもらえない。三分の一以上が70才を越えている。
ベテラン揃いなのは確かだが、中々覚えられないと嘆いている。
以前なら一度覚えたら忘れなかったが、今は覚えているつもりが思い出せないのだ。「ああ、悲しいなあ。」とか言いながら、間違ってもケロッとして笑って誤摩化すしたたかさも備えている。
「楽しく歌ったらええやんか。」と楽天的なのが良い。