a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

記録すること

ブログで、教会で教わった御言葉や説教の内容を記録するのは、忘れっぽい自分のためである。
次の日には半分は忘れてしまうので、その日のうちに記録する必要がある。
後で読み返すことに寄って、思い出し、少しずつ頭に刻み込んで行きたいと思っている。
一昨日の日曜日の説教は、その後のコーラスフェスティバルの長時間の拘束で、疲れて次の日に伸ばしたらやはり駄目だった。
書きながら、もやっとしている脳味噌が情けない。
休んだ時には、CDに焼いたのを借りて家で聴くことが出来る。でも何と言っても礼拝堂で聴く説教が一番心の奥に響いて来る。
だから、日曜日は休みたくないのだ。
ブログを読んで下さっているNさんは、聖書のことが良く解って良いと云って下さった。
読んで下さる人も居るのだ、と嬉しくなる。
だから、今日は疲れたから明日・・・と言わずその日に書くように努力しよう。