a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

30年前のブログ(?)

一日中雨が降って気温が下がった。
天気予報が、「風邪を引かない様にあったかくしてお出かけください。」と親切に言ってくれたので、長袖に上着も羽織って、コーラスの練習に行く。

今日面白いことがあった。
最近入団されたKさんは、以前堺に住んでいてコーラスをなさっていたが、1度だけ第九を歌ったことが有ったらしい。この度また歌うので楽譜を出したら、中に合唱団のニュースが挟んであったのだ。
そこに私が「私と第九」という題で、エッセイを載せていたのを見つけられた。
もう黄色く変色しているのをわざわざ持って来て見せて下さった。
まだ、ワープロも使っていなかったから、手書きのプリントである。
第九を歌い始めたいきさつや、思いを1ページに渡って書いている。日付を見ると1980年9月1日。今から30年前である。昔もごじゃごじゃ書くのが好きだったのやなあ。