a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

秋のハイキング

高校の同級生による秋のハイキングに行く。27人参加。
良いお天気で暑いぐらいだった。
この会は春と秋に開催されるが、6年前に世話役が変わってから雨が降ったことがないのがご自慢なのだ。以前は雨男のK君が世話をして居たのでよく雨が降った。案内の葉書には必ず「雨天決行、雨具の用意を忘れずに」と書かれていたのだった。
今回は泉北に住むH君の世話で、貝塚から水間鉄道水間観音へ。
紅葉の美しい水間観音の裏山をぐるりと歩くだけで終わり。予約してあった料理やさんで、豪華なお昼ご飯をたらふく食べた。
そのあと、古い街道筋を水間鉄道沿いに貝塚に向って歩く。
足の悪い人や急ぐ人やお腹が一杯で眠くなった人は、途中の駅から電車に乗って先に帰るという自由なハイキング。
私は車で来ていたH君に家まで送ってもらったので、早く帰宅出来た。

先月行われた卒業55年の同期会の集合写真を貰った。
70数名がごちゃごちゃ並んで写っている。
3脚を立ててセルフタイマーで撮っているにもかかわらず、横を向いてしゃべっている人が数人、顔が半分しか見えていない人が数人居る。
久しぶりに会ったのでしゃべりたいとは思うけれど、カメラがチカチカ瞬いている間はカメラを見てよね。