a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

桜散策

a-doll2008-04-14

今日は高校の同期生の春のハイキングに行った。
この会は20年程前に、コーラスの練習の後お茶を飲みながら、私が「男性はゴルフで集まるけれど、ゴルフをしない人の為にハイキングに行くって言うのはどう?」と提案して始まった。以来、ずっと続いていて今回は31回目になる。
今回は企画が良かったのか39名も参加が有って、世話をしてくれているI崎君やH君が悲鳴を上げた位。
今日は『京都、桜散策』。
コースは南座の前に集合して、八坂さん、知恩院平安神宮、大豊神社(ここはねずみの神様で私達は殆ど子年産まれ、ご利益は安産、縁結び、学業向上で我々には何のご利益も当てはまらず)、哲学の道法然院まで歩いた。
ソメイヨシノは半分散ってしまったが、八重桜やしだれ桜、中でも平安神宮のしだれ桜は満開で見事だった。
もみじの新芽、風にそよぐ柳の若葉、山吹やドウダンつつじ、椿、などなどが目を楽しませてくれる。
昨夜来の雨も上がって、少し曇りがちの天気だったが歩くのに丁度良く、全員機嫌良く歩いた。
ただ人数が多すぎるので、前と後ろに私達の旗(染織家のH君が作ってくれた美しいもの)を持って長く伸びる列を引率するのは大変だった。
お昼は茶ろん『瑞庵』で、お弁当を取ってもらって食べた。上等のお弁当で流石のお味だった。
気持ちよく疲れた日だった。