a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

猫の飼い方

近所のある方は猫好き。以前猫を飼っていた。今朝久しぶりにしゃべったので「今猫飼ってるの?」と聞いたら今は居ないらしい。
「お宅の猫ちゃん見ませんね」と云われたので「外には絶対出せへんよ」といったら驚いていた。びっくりされて、こちらの方が「ええ〜?」と驚く。
そういえば門柱に座っていたし、うちの庭に首輪を落としていたこともある。ということは、猫ちゃんのトイレは家に置いてなかったんだ。
猫のトイレを家に設置すれば、猫はお行儀が良いから楽なものである。
そんな話をすると「どこで買うのですか?」と質問を受けたので「ペットンよ」というと「ああ知ってます」。
よく知っているのだ。
昔のように、外で遊ばせて好きに出入りさす飼い方は楽な様だが、けんかをして怪我もするし病気も貰うし交通事故にも遭う。何より他所のお宅の庭を汚すのが良くない。
今度はきちんと飼ってくださいよ。


相変わらず、ママのドールハウス制作を見つめるクルミ
触りたいけれど、叱られるのを知っている。