a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大騒動

教会で聖書の集いの後、皆でお弁当を食べてお菓子を食べてくつろいでいたら、携帯に電話が入った。
警備会社のALSOKからで、警報が鳴ったので駆けつけて外から見たら、リビングのドアが少し開いています。と云うことで、急いでUさんに車で送ってもらって家に帰る。
ALSOKの車が2台来ていて警備員さん2人が一緒に家に入ってくれて、家中調べてくれたが異常はなかった。
クルミがロックをし忘れた戸を開けて出たのが原因だった。
当のクルミは、どやどやと入って来た屈強の若者2人と私に驚いている。
思うのに、クルミは戸を開けて庭に出たものの、隣に植木屋さんが入っていたので、恐くて又家に戻ったのでだろう。
ALSOKは警察にも連絡していたので、間もなくお巡りさんもパトカーで駆けつけて来た。
今空き巣が多いので、何かあったらいつでも電話して下さい。恐いことで無くて良かったですねと優しい。
クルミはお巡りさんの靴下を嗅ぎ回っていて「きれいな猫ですね」と云って貰っている。
「いいえ悪い猫ですから逮捕してやって」とわたし。
クルミの所為で(私がロックを忘れたのが一番悪い)3人も男の人を呼びつけてしまった。ALSOKは経費を払っているから良しとしても、お巡りさんまで来さして税金の無駄遣いしてしまった。申し訳ない。
今度は頑丈に家中の戸をロックのロックもして教会へ戻った。
今日は賛美フラの練習だったので、終ったらへとへとになった。
本当に恐いことで無くて良かったと感謝。