a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「うわさ話の対処法」

婦人聖書の集いメッセージより。
伝道者の書7:21〜22
 人の語ることばにいちいち心を留めてはならない。
 あなたのしもべがあなたをのろうのを聞かないためだ。
 あなた自身も他人を何度ものろったことを知っているからだ。
うわさ話を聞いてノイローゼになる人も居る。ならないために知恵が必要である。
1、うわさ話に心を留めてはいけない
但し自分に非がある場合(忠告)は聞く必要がある。
噂という字が示すように、昔は良い話の意味であった。現代は無責任なうわさ話が多い。
2、心ないうわさ話で失望して落ち込むな。
いちいち心に留めない。
聖書的には失望はエンカコスといい、エン=in カコス=悪 悪の中に落ち込むことを言う。
3、自分を善人らしく見せる必要は無い。
他人を悪くいうことに寄って、自分を善人に見せかけている。
ルカ18:9〜14
クリスチャンは自分が許された罪人であることを知っている。
人の評価より、神による評価が大事なのである。
2コリント10:12
1コリント4:3〜4
人の評価をやっきになって探す必要はない。