a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「幸福に生きるために」

日曜礼拝メーッセージより
詩篇16:6〜9
不足を満たすことが幸福だと云われる。
栄華を極めたソロモンでさえ、
空の空。全てはむなしい。と言っている。伝道者の書 1:1〜3
どうすれば幸福な生き方が出来るか。
 測り綱は、私の好む所に落ちた。
 まことに、私への、すばらしいゆずりの地だ。6節
ダビデがサウルから逃げて洞窟に隠れていたときの歌である。

今置かれている環境を好きになること。
例えば、家族を好きになる。職場を好きになる。 
 夜になると、私の心が私に教える。7節
サムエルが、油を注いで(王になる)言ったことを思い出している。
 私はいつも、私の前に主を置いた。
 主が私の右におられるので、
 私はゆるぐことがない。8節
ダビデは、今の状況は重く辛いけれど、将来王になるための訓練の時だと信じて生きた。
物事は見方に寄って、悪にも良いことにも見える。
環境が好きになれないのは不幸である。
 それゆえ、私の心は喜び、
 私のたましいは楽しんでいる。 
 私の身もまた安らかに住まおう。9節