a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

さぼりの日

1ヶ月に1度の「歌の会」に出席する。
先月の「歌の会」はやっぱり寒い日で、歌っている間に何かしんどくなった。
コーラスでは、いつも元気に歌えるのに、何でやろう?と思ったが、解った。
コーラスは1時間半のレッスンでも、実際に歌う時間は半分で、他のパートが歌うのを聴く時間が結構有るのだ。
しかし「歌の会」は歌い詰めで休憩が無い。
そこで、今日は考えた。
それは時々休むこと。早よ言うたらさぼる。気を抜く。ええかげんに歌う。ずるい歌いかたをする。等々。
好きな歌はしっかりと、余り好きでは無い歌はさぼりつつ。途中でコーヒーを飲む。T大臣ではない庶民だからこれは許される。
4日に亡くなられた芦野宏氏を偲んで、シャンソンをリクエストした。
と言っても「おおシャンゼリーゼ」と「愛の賛歌」だけ。
「メケメケ」「風船売り」「幸せを売る男」などは楽譜が無いから歌えなかった。
というわけで、楽しい時間を過ごして帰宅した。
午後は雪がちらついて寒いから、町内会の「歌と体操」はさぼった。
今日はさぼってばかりの1日だった。