a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「損得のどんでん返し」

創世記13:5〜8
アブラハム物語 4
損を承知で、損を選ぶアブラハムのような人は珍しい。
牧畜を教え、2000キロの旅を連れ歩き、面倒を見た甥。
アブラムの家畜の牧者とロトの牧者が、争いが起こった。
その甥ロトは、良く潤ったヨルダンの低地を選びとって移動した。
ここから学ぶ真理は。
1、目標が違う。
平和を選んだ。8節
人間の成熟度は利害だけで動くのではなく人の関係を平和ににすること。
 全ての人と平和を保ちなさい。ローマ12:18
2、優先権さえ譲る心の広さ。
ロトに対して太っ腹になれたのは何故か。
エジプトでの大失敗から学んだ。12章
3、神は損を得に変えて下さる。
20年後に起こった火山の噴火で、土地も財産も地位も捨て身一つで逃げて来たロト。
アブラハムが必死で祈ったお陰で助かったのであった。
アブラハムはこの後全部の土地を得た。
小さい富をゆずったことは損でなくて、後で得を与えて下さる。