a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

娘の心配ごと

Hちゃんのお母さん(M子姉)は82才である。
一人で暮らしているので、Hちゃんは毎日心配している。
夜8時に電話して出ないと倒れているのではと恐ろしい場面を想像してしまうという。
姉は夜型人間なので、夜買い物や食事に出かけたり、好きに暮らしているのである。
背中はカーブを描いているが悪い所は何もなく元気だ。
外で何か有った時のために財布に「緊急連絡カード」を入れておくようアドバイスした。
また、もう少し遅い時間に元気かどうか、確認の電話を入れたらどうかとも。
仕事をもって一人で母の心配をする気持ちはいじらしい。
M子姉は長電話なのでうんざりするけれど、私も人ごとではない。出来るだけ電話を心がけようと思う。
ああ、姉が携帯メールが出来る人なら良いのになあ。

今日も暑かった。
掃除と洗濯を手伝ってくれた。
Hちゃんは午後は仕事の参考にするため、美術全集と私の絵はがきコレクションを見てゆっくりと過ごして、夕方、友達を訪ねるために外出した。
私は一人で食事。暑いのでどこにも出ず。