a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コーラスと新年会

寒い朝。
それでもクルミはお庭に行きたい。

お陰で私は鼻水を啜るはめになった。
午後同窓会コーラスの初練習。ここは先輩たちがまだ丁寧に新年のご挨拶をして下さる。
大先輩(90才)が、年末にお風呂で亡くなられたことを聞く。
仲良しだったS枝さんと一緒に正倉院展も行ったし、ドイツへも行く予定だったらしい。高齢だけど元気な仲良しだったのでS枝さんはショックを受けている。
Sさんも一人暮らしだから、気をつけて暮らして欲しい。
皆で寒い時のお風呂の入り方を勉強する。暖かいシャワーでお風呂を温めてから入ると良い。脱衣所は温かくしておくこと。等々。
4年先輩のS本さんは足が少し悪い。お正月に一人で東大寺に行ったら、えらい人出で、古い階段の降りるのが怖くて、傍に居た若い男性に「少し肩に手を掛けさせて貰っても良い?」と頼んだら変な顔をされた。傍に居た女性が「この人は中国人だから言葉が解らないのです」と教えてくれた。私たちも夏に金閣寺で声をかけたら中国人で驚いたけれど、とにかく奈良の観光客は外国人が多いのだ。
男前やったけど残念やった・・・らしい。
終わってからタクシーで四ツ橋へ。
今日は同期生の新年宴会で、恒例のふぐ料理を頂く。15人も参加した。
最後の雑炊を残さず食べる男性たち。皆戦時中に疎開でお腹を空かせた経験者たちばかりなのである。
お腹いっぱい食べられる幸せを感謝。
笑ってしゃべって体も温まり楽しい宴だった。