a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

歌と体操

この会は、近所の幼稚園のお遊戯室をお借りしている。この幼稚園には保護者用の駐車場が無く、行事のある日は近隣に不法駐車で迷惑をかけているので、只で使わせて下さっている。
今年も当番3人が30分前に行って準備をした。
椅子を50個以上並べるが全部埋まる。皆歌が好きなのだなあ。それとも暇なのか・・・。
体操となると3分の1に減る。体操が楽しいのに。

今日は小さい方のボールを使って腰のストレッチをした。
寝転んで尾てい骨当たりに少し空気の抜けたボールを敷き、足は曲げてそのままの状態を保つ。これだけで骨盤当たりの筋肉が柔らかくなる。そのままそろっと両足を抱える。すごく気持ちが良い。

友達I川さんのご主人は80才を少し越えられたが元気。面白い人で今日はストライプの色目もおしゃれな短パンを穿いて来た。「ほんまはステテコですねんけど「コシノヒロコ」ですねん。ほら」とウエストのブランド名を見せてくれた。いくらブランドものでもステテコはステテコだと思うけど。
彼は優しい人で、終わって片付けて鍵をかけるのをいつも手伝って下さる。